<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.04.01 Monday *** - / / - / -


「生まれた順番:あなたがあなたである理由」
JUGEMテーマ:洋書多読





1.タイトル
―――――――
The Birth Order Book: Why You Are the Way You Are
(生まれた順番:あなたがあなたである理由 【拙訳】)


2.概要
―――――――
生まれた順が性格や人生に大きく影響するようだ。
一番上(一人っ子)、真ん中、末っ子で共通した性格が見られ、
ひいてはそれがその子たちの結婚、仕事、人間関係にまで影響が及ぶ。

詳細は http://amzn.to/qSbC3X (米国アマゾンへ)

 

3.印象
―――――――
私は星占いや血液占いは全然信じないタイプなので、
この本を見つけたときは、「生まれた順? 本当?」と半信半疑でした。
でもレビューはほとんどが高評価ですし、
目次や序章を少し読むと、親子だけでなく
大人同士の人間関係にも役立ちそうな内容です。
子育て中の母親は、子育てはもちろん、
「ママ友」との人間関係に悩むこともよくありますから、
子育てとママ友関係に役立つ本、とくれば読みたくなります。


さらに私の場合(ほとんどの家庭で同じでしょうが)、
兄妹げんかは本当に毎日の頭痛の種です。
些細なことに、親の私が大人げなくイライラします。
なんでお兄ちゃんは、妹は……と、
それこそ夏休みなどの長期休みは、ちょっと憂鬱です
(もちろん仲良しのときもありますけれど)。


専門家(著者は有名な心理学者)がこんなふうに
「生まれた順番」という切り口で
子育て論を展開しているのは新鮮に感じました。
それに著者によると、生まれた順番と言っても、
純粋に順番だけで話がすむほど簡単なことじゃないらしく、
何だか人間関係のカギが隠されているような感じです。


生まれた順がその子にどんな影響を与えるかを
予備知識として役立てられたら、子どものためになるだろうし、
何より自分が、子どもや周りの人間に対して
楽に接せられるようになるかもしれません。






にほんブログ村 本ブログ 本情報へ  ← ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村
2011.07.29 Friday *** コミュニケーション / 16:51 / comments(0) / trackbacks(0)


2013.04.01 Monday *** - / 16:51 / - / -


Comments
POST A COMMENT









Trackback URL
http://transmori.jugem.jp/trackback/3
Trackback
MORIの別サイト
NoBuli's Forest 〜ノブリの森〜
(いじめの加害者を作らない子育てをめざす会)



Nobuli's Forest~ノブリの森~

Archives
Comments
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search